MY CEO AWARD 2023 FINALIST Pitch~株式会社住田工務店 坂口政名 社長(埼玉)

FAVORITE

2023年11月15日、東京・恵比寿ガーデンプレイス・ザ・ガーデンホールにて行われた、Z世代が選ぶ“推し社長”No.1決定戦【MY CEO AWARD 2023(マイシーイーオーアワード)】ファイナルステージ。全国からエリア1位に選抜されFINALIST7となった7名の社長が総勢450名以上の社長&学生の前でおこなった5分間のピッチ内容を紹介するCEOレモンスペシャル企画。ここでは株式会社住田工務店 坂口政名社長(建設業・埼玉)のピッチをご紹介します。 ピッチテーマは「事業を通してZ世代と叶えたい夢」。

~Pitch Report~

人生ってわからないですよね。まさかこんな大きな場所で大勢の方の前で喋る自分の人生があったなんて思いもしませんでした。まずはファイナリストに選出していただき、本当にありがとうございます。
今回Z世代に伝えたい自分の夢について考える際、幼い頃のことや半生を振り返り、とても良いきっかけになりました。18歳で結婚し、この仕事が何なのかもよく分からないまま就職して、そこから駆け抜けてきました。仕事は好きですが、改めて夢と言われると何だろうなと、真剣に考えてみました。
僕たちは建設業の型枠工事で、ものすごく簡単に言うとコンクリートを流し込む型枠をベニヤ板を使って作る仕事です。主にマンションや幼稚園、学校、老人ホーム、公共施設など鉄筋コンクリート造りの建物の形はすべて型枠大工が作ります。コンクリート打ちっぱなしの建物を想像していただくと分かりやすいかもしれません。
簡単な作業フローは ① 壁型枠建込 ②梁型枠建込 ③天井型枠 ④コンクリート打設 ⑤ 固まったコンクリートからはがす作業の型枠解体です。剥がしたそのままの状態がコンクリート打ちっぱなしで、その上にタイルを貼ればタイル仕上げ、ペンキを塗ればペンキ仕上げになり、基本的に僕たちが作ったコンクリートの形に何を仕上げに貼るか塗るかだけです。
いずれ会社を大きくしたいと漠然とした夢は持っていましたが、これまでの人生を少しお話させていただきますと、両親がそれぞれ役者の仕事をしていた為、子どもの頃は不規則な生活が続いており、家庭環境としてお世辞でも良いものとは言えませんでした。兄からの家庭内暴力もあり、小学校低学年から6年生までは家にいられない状況で。生活グッズ、着替えやラジオをカバンに入れて登校し、1年の大半は外に寝袋を置いて寝ていたんです。周囲とはかけ離れた生活が続き、生きる意味がわからなくなり非行に走った時期もありました。そんな環境もあり、早く自立したいと常に思っていましたね。そこでイレギュラーではありますが、中学時代からアルバイトを始め、週5~6で蕎麦屋の出前などをしながら働き、そこで知り合った大人の影響で更生の道をたどり高校に進学することもできました。しかし高校在学中のタイミングでパートナーとの間に新しい命を授かり、高校中退。自分の能力で稼げる一番高い給料の職種としてガテン系の仕事を始めたのが建設業に入ったきっかけです。建設の仕事など右も左も分からない状態でしたが、3年間は必ず頑張ると決め、親方の仕事を真似するところから始めました。独立するきっかけになったのは、20人程いる工事部(作業員)が解散するという流れになり、21歳という若さですが自分で仕事を請け負うことを決意したためです。   
自分がこのような生い立ちのなかで、会社のリーダーとして何ができるのかと考えると、Z世代の夢を応援する会社をやっていくことなのかなと思います。仕事で自分のやりたい職業に就けた人ってどれくらいいるんでしょう。仕事は生きるための手段だったり、生活のためだったりする方が多いのではないかなと思います。
役者をしていた両親は、それ以外の仕事を探すのが本当に大変だったんです。役者の仕事が入ってしまえば、1週間仕事を休ませてください、なんてことがしょっちゅうですから、休んでも良い仕事を選ばなければなりません。そうなった時に条件の悪い仕事しかなかったり、夜が遅かったり。子供であった私はご飯もまともに食べられず本当に辛かった。
このようなことから、夢を持った若者が働ける生活の基盤を私たちの会社で作ることができれば、やりたいことがある人を応援できると考えています。実際に今、社員からワインのお店がやりたいという要望を受け、代々木上原にワインのショップを出すことになっていたり、広報担当者は歌手でデビューしているんですよ。ただ、まだ認知度が低いということで、自分で歌手活動やライブ、SNS配信などをやりながら一生懸命頑張っています。このように、僕は人の夢を応援するナンバーワンの会社を作りたいと思っています。たわいのない話ですが、以上で自分のピッチを終わります。御清聴ありがとうございました。

※MY CEO AWARD 2023ファイナルステージでFINALIST(関東エリア代表)として行ったピッチ内容を記載
※MY CEO AWARD詳細はこちら https://shacho-chips.com/award/myceoaward/